blog

ブログ

意識には二つの側面があります⚖

自分自身が普段『気づいている』意識(顕在意識)と、『気づくことができない』無意識(潜在意識)🗝️

そもそも無意識とは、現実なのか非現実か区別できない性質です🪞

これが現実だと教えたなら、信じて疑わない素直なこころ💖
どんな感情でも受け入れてしまう感覚そのものが無意識なのです🕳️

当然、私たちは息をしようと呼吸するわけではなく、歩こうとして歩くのでもありません。

こうして生かされている私たちの心臓も🫀無意識のなかで機能している、いのちのシートベルト🪢

いま呼吸して歩いているのは、いたって自然な無意識=潜在意識の働き⚙️

無意識のイメージはまるで幻想のプラネタリウム🌌
夢をうつつに幻を結んでは、はるかな旅をして来た私たちなのでしょう。🕯️

だけど無意識は、常に今を現実と捉えるから、時間の経過すらわからないもの⏳

かつて私が誰だったのかなんて知る由もなく‥、
ただ、漂いながらこの世を生きて🎈

満天の星空に流れる銀河は、神話を物語り、あなたの思いを鮮明に描き出すのです✨

それは夢や幻ばかりでない、ホログラフィックな煌めきで、カオスの摩訶不思議を唱えているのです🎆

そんな想いの結晶こそが私達。
記憶の断片をも束ねて彩るように。
他愛ない生命体として誕生したのでしょう🌠

さて、普段気づいている意識とは、ハリネズミのように研ぎ澄まされた剣山みたい🦔

日常でひしめきあう神経質な風当たりが、あまりにも刺々しくって🌵
時には何もかも忘れて眠りたくなるのです🧸

四六時中休まらない意識の戦場で、
私たちは枝分かれかきわけては、
幾重にも思考を練り重ねてゆく‥。

そんな思慮深い森に迷い込んだように🌲彷徨いながら刻まれた年輪こそが自分史。

そして無意識の上にそびえ立つ氷山の一角には、賢く思考する意識=顕在意識があります🏔

顕在意識とは意識全体のわずか1割にすぎないそうで、そこでは明晰な上澄みが溢れ出し、その境界線には “判断の膜” と呼ばれるフィルターの川が流れています🏞️

自分の信念体系を貫く為に、ちゃんと自己防衛機能が働いている🖲️ 
受け入れられる信念か、果たしてそうでないのか?

無意識は意識との信頼関係で深くつながり、みずからを創造しているのです⚒

いわば、私たちの心はまるで夢想家のように👒
今日も思いがけない感動や創作を、この世に生み出し続けているのです💎🕊

contact

お気軽にお問い合わせください

世界にたった1人しかいない、愛すべきあなたがあなたらしく輝き、あなたの信念にふさわしい、幸せで生きがいある人生を築けますように。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

電話でのお問い合わせ

電話E
090-9397-7498

OPEN 11:00~24:00 / 不定休

名古屋のヒプノセラピー 心の対話サロン愛音